SSブログ

出張 ウラジオストック 3日目 [出張]

11/19が3日目でロシア出張の最終日です

昨夜は日本食を頂き、日本酒ではなく本場のウォッカを頂きました。 

ウォッカ.jpg

日本ではアプソルートってウォッカを飲むって話から盛り上がったのが一因です。(他の名前もあると思いましたが、私の頭からこの名前が直ぐにでてきました)

そうしたら”それはウォッカではなく、アルコールの水割りだ”と熱く語られ、直ぐにレストランに電話をして、こだわりのウォッカがあるか尋ねてくれました。

度数は40度で、ショットグラスで一言スピーチして一気に飲みます。 確かに今まで飲んだウォッカとは違い、旨味?がありました。 微妙な味は表現できませんが、美味しかったです。それに次の日に残らずすっきりと起きれました。

最終日は、ちょっと観光名所?っぽい所を連れて行ってもらいました。

ソビエト潜水艦.jpg

第2次大戦中の潜水艦

ウラジオ港前.jpg

潜水艦の前の通りで、この右側に軍艦が数隻ならんでました。ちょっとトラブルが起こると悪いので取りませんでした。ちょうど、ここはロシアの太平洋艦隊本部の建物の前になります。

ウラジオ.jpg

ウラジオストックの湾です。 一昔前は荷揚げする船が鈴なりになっていたそうですが、今は全く途絶えたそうです。

この後に飛行場まで送って貰いました。 

チェックイン後、面白い飛行機を発見! ”北朝鮮”の高麗航空の飛行機です。

高麗航空.jpg

ちょうど、ウラジオストックへ到着したところでした。 外にはいかつい外交官用ナンバーの車があり、多分偉い政府関係の人が訪露した様子です。 ナンバープレートのことはお客さんが教えてくれましたが、どこの国かわからないと言いましたが、あの韓国人でもなく、中国人でもない独特の雰囲気が北朝鮮だと私が教えたら当たってました。 あの雰囲気は独特でした。 今まで感じた事のない緊張感が、鈍感な私にも感じました。 しかし、車は日産です。 日本嫌いなら乗るなよと思いました。 流石に写真は怖くて取れませんでした。

ウラジオ飛行場.jpg

ウラジオストック空港です。 初日は夜だったので全く判りませんでしたので…

帰りに乗った新潟行きの飛行機もロシア製でしたが中は新しくホッとしました。 この飛行機の助走が異常に短かったのは凄かったです。 ちょっと滑走路を走ったらもう飛んじゃったよって感じです。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

K-ya

本場のウォッカですか・・・味わってみたいですね。

ロシア出張お疲れさんでした。
by K-ya (2009-11-24 08:47) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
ロシアも少しは規制が解かれる様になったのですね。
昔、ツアコン時代は・・・ガイドから、
「あれは撮影するな!あれを撮影しろ!」とか脅迫されていたことを思い出されます。^_^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-24 10:57) 

釣られクマ

おつかれさまでーす
日本の酒税は度数に応じて高くなるというへんてこな課税になるので
ウォッカの値段とか心配ですね
by 釣られクマ (2009-11-24 11:41) 

masa

livly-cuさん Jinnさん めぎさん sleepcatさん
Niceありがとうございます

K-yaさん 
Niceとコメントありがとうございます
本場もんはちょっと一味違いますよ。 また、不思議と刺身と合いましたよ

空飛ぶ食欲魔人さん
Niceとコメントありがとうございます
ある意味、その当時の雰囲気を味わってみたかったです。 もう、入国後は普通のヨーロッパって感じでしたし

釣られクマさん
Niceとコメントありがとうございます
お酒好きのロシア人にそんな事したら暴動なっちゃうんでは?と思います。
ウォッカは、本当に体を温めるために飲んでる感じもありますのでね… 
by masa (2009-11-24 19:42) 

masa

せんせいさん
Niceありがとうございます
by masa (2009-11-26 21:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。