SSブログ

極東ロシア ウラジオストック [出張]

4月11日から17日まで、極東ロシアのウラジオストックへ出張でした

昨年、訪問して注文を受けてこの4月に試運転です。 あいにく英語を話すサービスマンがいないので、営業から販売、据付とすべて自分でする事になりました。 

11日は成田空港から飛ぶウラジオストック航空の飛行機で移動。

空港ではいつもパスポートコントロールでしっかりと待たされます。 その後、中々荷物が出てこないのでみんながざわついていると、荷物をのっけるコンベアが故障らしく修理しているらしい… 直すまで荷物を出さないんです。 

できれば、人力で荷物を中に持ってきてくれれば効率がいいのに、まだそういったサービスは期待できないみたいです。

結局、8時過ぎ到着でも荷物が出てきたのは9時30分とかなり遅れました。

仕事中はもう、ホテル→工場→レストラン→ホテルの連続でした…

初日は日本食、2日目シーフード、3日目韓国料理、4日目中華、5日目、日本食と熱烈な接待を受けました。 

結構、ロシア人を誤解してました… まぁ、私の知識レベルは”不毛地帯”とか60年前の小説からの極端な話ですから…

最終日は、午前中にお仕事をして午後に打ち合わせをしてホテルに帰りご飯まで時間があったのでちょっと散歩を

その時の写真がこちらです

IMG_1440.jpg
ホテルの前の通り、金曜日の5時は大渋滞…
IMG_1441.jpg
ホテルから南に進むと港へ
IMG_1444.jpg
ソビエト時代の遺物、共産国って感じがよく出てます
IMG_1445.jpg
ここがちょうど街の中心になる処で名前は”英雄広場”だったかな?
IMG_1442.jpg
広場の前の通りは買い物客で一杯です
20年近く前に会社の先輩が仕事で来たことがあるのですが、その時の話を聞くと今では大きくロシア自体が変化したことが伺えました。
やはり、今は前に比べてモノが溢れてるんですね。 その当時はレストランにいっても、ピクルスみたいな野菜とボルシチが食事だったといってましたから…
さて、次回はいつ来ることになるのやら… 

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

toshi

こんばんはー^^
凄いですね・・・サラリーマンは世界中で活躍の図
以前と比べるとかなり変化しているんですね♪
by toshi (2010-04-29 00:01) 

Live

ご来訪&niceありがとうございました。
私は中東が多くユーラシア大陸の北方面に行ったことがないので、
初めての景色です。やはりEurope調ですね。
by Live (2010-04-29 00:35) 

yuuri37

お疲れ様でした。
私は、きっと一生行かないでしょうけど、今日写真を見せていただいて、今のロシアが覗けました。
by yuuri37 (2010-04-29 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ウラジオストク、漠然とは知っていますが今しっかり地図を見ました。
北が望遠鏡があれば見えそうな距離ですね~^^
まだロシアはどこにも行ったことがありません。樺太にお花の撮影に行きたいなーっと思ったことはありますが。
お仕事だとちょっと違うかもしれませんが、やはり行けて羨ましいです^^
by mimimomo (2010-04-29 08:37) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-04-29 08:57) 

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by PylorI (2010-04-29 10:28) 

空飛ぶ食欲魔人

お帰りなさい!
ヨーロッパかと思ってましたョ!
ご無事のご帰還で良かったです!ヽ(^。^)ノ
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-01 15:46) 

まぐろ

ロシアのウラジオストックって聞いたことあるけどどんなところなのか想像もできませんでした。
次女の親友がウクライナ人なのですが、ロシア学校に通っていてロシアの話もするそうで興味を持っているようです。
いらしたのが4月だったためか、激寒地のイメージが強いですが人々もスイスとそう変わらない服装ですね~♪
by まぐろ (2010-05-05 06:32) 

masa

toshiさん
Niceとコメントありがとうございます
国内の仕事は全滅なので海外にお仕事を求めるのも仕方ないですね。
でも、国内が元気出ないと本当の意味での景気回復は難しいです。

Liveさん
Niceとコメントありがとうございます。
私のベースは欧州なので中東は全く行ったことないです。
トルコはヨーロッパに近い中東なのであの中東らしい建物もエキゾチックでいいですよね

yuuriさん
Niceとコメントありがとうございます。
ウラジオストックは日本からもたったの2時間で行ける欧州です。ちょっとの勇気で行けますよ! でも、ここにあまり見るものはなかったなぁ…

mimimomoさん
Niceとコメントありがとうございます
北朝鮮と本当近いです。ちょっと怖いですよね。それに結構出稼ぎの北朝鮮人がいるとのことですし。 
ウラジオストックへは仕事でないと来ることはなかったと思う国ですから、いい機会だったと思います。

デルフィニウムさん
Niceとコメントありがとうございます

PylorIさん
Niceとコメントありがとうございます

空飛ぶ食欲魔人さん
Niceとコメントありがとうございます
ご心配をお掛け致しました。 アジア圏の欧州なんで噴火騒動に巻き込まれず無事に帰りました

まぐろさん
Niceとコメントありがとうございます
ウラジオストックは知っているようで知らない処です
今回の訪問2日目は大雪がふりました… びっくりです
でも、あっという間に天気も戻りちょっと寒い位の天候と取り敢えず天候には恵まれたと思います
ロシアに興味をお持ちとは素晴らしいです。 私はこの仕事して無い限り全く意識しない国なのでいいことですね

そしてNiceを押して頂いた皆様ありがとうございます
by masa (2010-05-06 22:44) 

千光寺公園 夜桜帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。