SSブログ
前の10件 | -

お盆休みの定番コース [グルメ]

お盆は奥さんの実家である大阪へ行くのが定番となっています。

広島と大阪で250kmとはいえそんなに行き来できないので、孫の顔見せや従兄弟達との再開と子供たちにとっては楽しみのひとつです。

で、我々の場合は京都にある「梅園」にいって氷を食べること…

梅園.jpg
梅園 氷メニュー.jpg

 

お店はとてつもなく狭いです。 京都の特徴である「間口」の狭い、うなぎの寝床…

それほど行列ではなかったので5分程度ですんなりと席に座れました。 

で、たのんだのがこちら

宇治金時白玉アイス+マンゴー氷.jpg
宇治金時白玉 抹茶アイスのせ! 子供は抹茶はまだ若干苦くて食べれないのでマンゴー氷
もう、汗だくで歩いたので、一口食べたら体の中からスッキリと涼しくなりました。
氷もシットリとした感じで口の中で溶けるんですね。 
こちらのお店は、三条よりの河原町通りにあります。 小さいお店なので見逃さないようにしないといけません。 勿論、氷は夏だけで、普段はみたらし団子です。 ここのみたらしは丸くなく俵型?なんですが、味は保証付きです

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 7/30 [エクササイズ]

約1ヶ月振りのジム通い、先月末から初めまではベトナムと台湾、そして先週は中国と珍しく出張の重なった月なのと、さぼり癖でご無沙汰してました

本日のメニュー

懸垂 10回x3セット 自重

フライ 10回x2セット 65kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x2セット 自重

背筋 30回x1セット 自重

アームカール 10回x2セット 12kg

リストカール 10回x2セット 12kg

ジョギング 1時間 9km

体重 71.7kg→71.0kg

約半日たったら、さすがに来ました筋肉痛… ダルさは嫌いですが、このちょっと突っ張る痛みが好きなのですが… 久しぶりなので月曜日位まで残りそうです

 

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢検2級 合格通知 [雑記]

1ヶ月前に受けた漢字検定の結果です

漢検.jpg

2級 合格です。 家に帰って答え合わせして、合格圏内なのを確認していましたがちゃんと結果が来たことで安心してます。

熟語の構成部分が間違いが多かったですが、結果オーライ!

さて、次は準1級… なんですが、ここからレベルが格段に上がるので他の検定を考えようかと思っています。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

流しそうめん  [雑記]

この連休の日曜日は岡山県鴨方へ流しそうめんを食べに行きました

かも手の麺.jpg
すでに行列なのが分かると思います。只今の時刻10時45分!
この行列の理由は…
なんと
 
5分間無料!食べ放題にあります。しかも、1人1回だけでなく制限時間(10時45分から12時まで)以内なら何度ならんでもOKなんです

5分毎にお客さんは入れ替りますが、その間はちゃんと清掃をして清潔に保っています

掃除中.jpg
この5分間無料の食べ放題だけでなく、時々うどんの試食も同時進行でするのです。なんと太っ腹なお店か!と感心・感心
さて、我々の順番が回ってきました
既に、みんな今か今かと臨戦態勢になり素麺がでてくるのを見ています
臨戦態勢.jpg
たった5分でこの人数と思いますが、お腹いっぱいになるくらい食べれました
長女など、食べ過ぎてため息をついてましたし…
この流しそうめんの楽しさ+無料! 素麺はそれほど好まない私でも、雰囲気と出来立ての麺でまた来ようかな!と思いました
結局、我々はこの無料分と200円で買った麺をつかったお好み焼きでお腹いっぱいで、お店にあまり還元できずに帰ってしまいました…
こんどは、多分お買い物もしますので!また、お邪魔させていただきます!
お近くの方、おすすめですよ~
かも川手延製麺株式会社

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 6/25 [エクササイズ]

今日は全日本が決勝進出と素晴らしいニュースですが、ここは梅雨らしくジトジトと雨が1日降っていた日でした…

あれだけ、ダメだと言われてた岡田ジャパンですが、この期待の裏切りと皆の180°豹変する態度に笑ってしまいます。 うちの奥さんだけは、あの地味な監督はなんかやるはずだ!とワールドカップ前から言ってましたか、いい勘をしてます… そんならロト6でも買って3億円くらい当ててくれたほうがもっといいのですがね

本日のメニュー

懸垂 10回x3セット 自重

腹筋 30回x2セット 自重

背筋 30回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 65kg

チェストプレス 10回x2セット 65kg

アームカール 10回x2セット 12kg

リストカール 10回x2セット 12kg

レッグカール 20回x2セット 40kg

ジョギング 1時間 9km

体重 72kg→71kg

来週から2週間ほど出張です。 また、体重増の負のスパイラル…


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

6/22 トレーニング [エクササイズ]

一体どのくらいの間、ジムから遠ざかっていたのか…久しぶりのジム通いです。 

というのも、明日が健康診断のため一時的に体重を減らさないと行けない位酷い状態です。

去年のデータをみると69kg、で体を動かす前は72.5kg

1年で3.5kgの体重増ではお医者さんも流石に注意もしくは、何らかの措置をしない訳には行かないはず。

今気づいたが、ほんの2ヶ月前にちゃんとジムに通っていた時でもこのくらいだったなぁ…

もし、仮に1年間なにもせずに生活してたら体重は何キロまで到達してたのだろうか?

やるのは実に簡単なのは分かるのですが、元に戻れなくなるのは必至なので、そんなこと考えるのも止めとこ

本日のメニュー

懸垂 10回x3セット 自重

フライ 10回x各1セット 70kg 65kg

チェストプレス 10回x1セット 60kg

アームカール 10回x左右1セット 12kg

背筋 30回x1セット 自重

ジョギング 1時間 距離8km

体重 72.5kg→71.5kg

 なんとか、1kg減で昨年それでも2.5kg増です。 あとは、体重測るときにベルトなどちょっとでも体重増になりそうなモノは一切身につけずに測定してもらえば、又少し体重減少でしょ? (毎年、服を着たまま測定して1.5kgを引いた値を体重蘭に記入してるんです)

あとは、憂鬱なバリウムです… 35歳以上から初めて今回で4度目ですが、いつまでたってもあれだけは気持ち悪い…


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢検な日曜日 [雑記]

今日はついに漢検2級の試験日

まずは、8時前に起きて身支度を…

8時半には同僚の待つマクドナルドへ到着し、最後の足掻きを9時半前まで

会場の中で1人の青年から、声を掛けられました…

「すみません、予備のシャーペンありませんか?」

「・・・」 忘れたんかい! しかもショルダーバックは下げとるくせに!

で、私「残念やなぁ、1本しか持ってないよ、今からコンビニ行って買ってくれば? きっと間にあうよ」

そのまま、てくてくと会場を出ていきました。 こんな人おるのね?って感じでした。

しかも、我々が降りたのは3Fでした。(会場は4F) ご老人達と一緒にエレベーター乗ったので、その人達も一緒かと思いきや、別の集まりでした。 

さいさき悪し!と思いながら、受験。

結果は1ヶ月後みたいですが、なんとかイケそう??な手応えでした。

しかし、高校位から合格ラインぎりぎりで落ちる経験を多くしてるので、安心できませんが…

珍しく、お勉強をしたので是非受かって欲しいのです。 で、気持ちは既に次の級である準1級を見据えていましたがDSの模擬問題を試したら200点中たったの40点!

あっという間にやる気が削がれました。 だって、もう日常漢字の域を超えてるんですもん!

まっ、取り敢えず2級を合格出来なければ、次もないですがね


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は漢検 [雑記]

ついに、漢検が明日になってしまいました…

怠け者の私なので、思い出した時にしかお勉強をしていませんので… 結果はミエミエなのですが、払ったお金をドブに捨てる訳には行かないので、今日はちょっと集中して見ようかと

2級は出来そうで、出来ない難しさなのですが明日は何がでるのやら、ちょうど勉強した処だけが出てくれれば、いや、書ける問題だけが出てくれることを!と神頼みです…

明日は一緒に受ける同僚と8時過ぎにマクドナルドで最後のお勉強を一緒にしてから会場に向かいます。 彼はちゃんと問題集を持ってくる様子ですが、私はDSで!

この時点ですでに大分差がでてますが でもその前にシャーペンと消しゴムを買ってかないと… 受ける前に不合格確定しそうです…


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 6/10 [エクササイズ]

ここ最近はすべてにおいて怠け癖が…

同じ場所にコメントを入れて頂いた皆様方には、ただただ申し訳なく思います。それと、忘れず立ち寄ってくださいまして有難うございます。 

ここ最近は週末は子守をしながら、鴨居にぶら下がって懸垂をしてはいましたが、まともな運動は約1週間振りです。

最近は天気も良く、帰ってきた途端に冷蔵庫に走って、プシュ!っとしてしまいジム通いが出来ずじまいでした。 

今日も直ぐに1缶開けてしまいましたが、流石に体重が気になったのでテクテクとジョギングです。

走行距離 5.6km 時間45分 時速7.6km平均

途中で2度歩いたのでこの程度です。 

汗をかいての水シャワーは良いです。 あっという間に汗が引いていきます。

このまま、缶を開けないように気を付けるだけですが…我慢できるのでしょうか? 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 5/24 [エクササイズ]

約1ヶ月半振りです…
これには、大きな訳があります

実はちょうど1ヶ月前に、財布を落としてしまいました!
その中には、珍しく福沢諭吉様が数枚・・・ 
あんまり大枚を入れたので財布もびっくりして逃げ出したのだろうか?

勿論、財布の中には
免許証
保険証
クレジットカード数枚
ヤマダ電機のポイントカード(2万ポイント有りました)
などなど、そしてジムに入るための共済会の福利厚生施設利用の会員証も入っていたのです。

しかし、なくした場所がとてつもなく狭い区域に限定されるのですが、そういった場合は特に出てこないですね。
1回、新幹線の中に財布を落として帰ったことがあるのですが、その時はちゃんとでてきましたが、奇跡は2度はつづきませんね。
失くしたその日は夜8時30分くらいにツタヤに行ってビデオを借りました。
で、そのまま車で家に帰っただけなのです。
だから、落とした処はツタヤか自宅周辺と限りなく限定された箇所なのですが・・・
結局、出てきませんでした。

さて、本日は1ヶ月振りなので簡単メニューです

懸垂 10x3セット 自重
腹筋 30x1セット 自重
背筋 30x1セット 自重
フライ 10x1セット 70kg
アームカール 10x2セット 12kg
リストカール 10x2セット 12kg

ランニング 5km 30分

体重 72.5kg→71.5kg

久しぶりにやると今までできた事が出来なくなりました。
アームカールなどは2セット目は8回目位に上がらなくなり片手で補助しながらでしたし…
夏まで65kgは遠く霞んで見えますね

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。