SSブログ

講習でちょっと得した気分になった話 [雑記]

今日は会社で集塵についての講習がありました。 集塵機のメーカーさんが直接わが会社で講習を行ってくれました。 集塵の事を研究しておられるので非常に面白いお話も伺うことができたので、皆さんにも損にはならない話を…

集塵は私の会社の扱っている機械から排出されるし、その機械を作る際に加工で必ずミストや粉塵が出るため密接に関係しています。 

集塵は私の業界や建設関係などだけでなく、一般の家庭でもとても密接に関係しています。 

それは掃除機です。 特に奥様方は毎日、掃除機を使われていますよね? 

で、掃除機がなんだと言うと最近の流行りであるサイクロンについてです。

サイクロンで流行っているのがd社製のものですが、あの謳い文句の”吸引力が変わらない”っていうところですが、そこは基本的に正しいが実は他の掃除機より集塵力においては低いということです。

今は猫も杓子もサイクロンってなっていますが、サイクロンのメリットは装置が単純で紙袋を使わないのでゴミが捨てやすい所です。 ゴミのほとんどは、細かい埃で渦を巻くことで綿あめ製造機の要領でひも状になって行きます。 それで、ゴミがひと固まりになりゴミを捨てやすくなるって言うだけなんです。

で、排気されるものは綺麗なエアが出ている様な印象を受けますが、実際はサイクロンで取り切れない細かな埃は全て排出されます… サイクロンはCMの通り空気の渦で遠心力を作り重いゴミは外側に排出されてゴミとして選別されますが、それ以下の微細なゴミは軽いので空気と一緒に通過するシステムになっています。 この微細なものというのは、今までのフィルター式掃除機の紙袋の目よりも大きいゴミになります。

このd社の掃除機の吸引した空気を排出する手前のところにメッシュがあります。 これは、騒音を低くする為のもので、フィルターではないと話しているらしいのですが、この掃除機をお持ちの方はご存じかもしれませんがこの部分が凄く汚れていませんか?騒音を低くするものではありますが、これがフィルターの役目も果たしているんです。 多分、ここを掃除されている方も多いのでは?

ということは! 気付かれましたよね? サイクロンで取りきれていない埃がこのメッシュに付着しているってことです。 このメッシュも大して微小な物ではないので、それ以下のゴミは結局部屋の中に戻っています…

こんなサイクロンの秘密をばらしましたが、だからといって何が最高の掃除機かっていうのは大変難しい問題です。 

フィルターの細かいのが付いた掃除機を使えば確かに微細な埃も取ってくれますが多分ランニングコストが高くなります。フィルターの細かいと言っても0.02mm程度が最小だそうです。 これ以下のゴミは結局取れません… 紙袋式の掃除機でも排出口の手前にメッシュが付いているはずですが、こちらも結局のところ汚れてますよね?紙袋を通過したゴミが付いているってことですから… d社のホームページ見るとバクテリアなんかも分離って書いてますが、本当にとれるのでしょうか?第一、バクテリアってどのくらいの大きさなんだ?で、ググってみたら1~10ミクロンだそうです。0.001~0.01mmですね。ちょっと分離は困難かと思ってしまいます。裸眼で認識可能な小ささもググってみたところ、条件のいい状態で視力1.0の方が10cm離れた位置から見たとして大体30ミクロン位らしいので、検証は一般人には無理ですね。その前に、鼻息で飛んでいきそうですが。

サイクロンの場合は、紙袋のランニングコストは低くなりますが微細なゴミは取ってくれません。で、フィルターは定期的に掃除する必要があります。

結論は、掃除機を選ぶ場合はどこかで妥協するしかないんですね。 でも、D社の掃除機は割高ですが微細なゴミは取りにくいことはわかって頂けたでしょうか?d社も色々研究しているので将来的にはもっと性能の良い掃除機を開発する可能性があります。

今回の講師の方がおっしゃっていましたが、本当かどうか実験したかったら小麦粉を掃除機で吸わしてみれば一目瞭然だそうです。ただし、外でやってね!だって。部屋が真っ白になるらしいので…

わざわざ高いの買わないでも別に日本製でもOkらしいです。このお話のほとんどは、ググった以外この講師の受け売りでありますが、ずっと開発担当されていたので信じるに値すると思います。なんせ、1ミクロン以下のゴミを集塵する装置とか製造しているところですから…(フィルター式です) ちなみに、1ミクロン以下のゴミを掃除するのに一番の方法は焼却だそうです… あとは、電極でくっつけてしまう方法。(これは、パチンコ屋のタバコの煙用集塵機に付いているそうですが、電極部分はもって1週間だそうです。 あとは、掃除しないと機能してくれないそうです。)

実は私はd社の掃除機は持っていませんが、そろそろ掃除機買い替えを考えないとと思っていた矢先のお話でした。で、勿論候補はd社を買おうかなぁと思ってましたが、再考する必要がありそうです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
d社は買いません・・・会社でも家でも・・・
我が社は建設業界ですので、ブロアーでぶっ飛ばすか、業務用の水でもOKの掃除機を使います・・・
因みに、昔ですが、我が家の娘はこぼした水を吸い取って・・掃除機を壊してくれましたけどね・・・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-19 14:23) 

やまがたん

掃除機、そろそろ新型のを買いたいなあと思ってます
私の掃除機は、全部お古の貰い物なものですから・・・・
いい加減10年も使っているので買い換えないとダメなんですよね><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-20 09:30) 

K-ya

おおなるほど、勉強になります。
家にD社の掃除機あります。
もう4年以上使ってますが確かにメッシュ(フィルター)は定期的に掃除(エアーブロー)しますね。結構塵みたいな黒っぽいのが付きますので。

あと音はすごいうるさいですよね・・・(新しいのは知りませんが)

by K-ya (2009-12-21 10:15) 

masa

はっこうさん mumminさん ビアンカさん 釣られクマさん やおかずみさん gyaroさん junjun*さん おいどん。さん
Niceありがとうございます

空飛ぶ食欲魔人さん
Niceとコメントありがとうございます
建設関係でしたら大きな掃除機で綺麗にするかエアで飛ばすかしないと時間だけかかっちゃいますよね。
子供が小さいうちは、よく物が壊されます… うちはHDDレコーダー壊されました… DVDを入れるのが面白かったらしく、中に入ってるのに無理やり突っ込んだんで 

やまがたんさん
Niceとコメントありがとうございます
10年持ってるのも凄いことです。 最近のは静かで吸引力の良いのありますからね
うちは犬がいるので、その毛の所為で直ぐにモーターがやられてしまいます

K-yaさん
Niceとコメントありがとうございます
d社のを使ってらっしゃいますか! うちの実家でも使ってますが、やはり音がうるさいのが気になるっていっていました
by masa (2009-12-21 23:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。