SSブログ

漢検2級 合格通知 [雑記]

1ヶ月前に受けた漢字検定の結果です

漢検.jpg

2級 合格です。 家に帰って答え合わせして、合格圏内なのを確認していましたがちゃんと結果が来たことで安心してます。

熟語の構成部分が間違いが多かったですが、結果オーライ!

さて、次は準1級… なんですが、ここからレベルが格段に上がるので他の検定を考えようかと思っています。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

流しそうめん  [雑記]

この連休の日曜日は岡山県鴨方へ流しそうめんを食べに行きました

かも手の麺.jpg
すでに行列なのが分かると思います。只今の時刻10時45分!
この行列の理由は…
なんと
 
5分間無料!食べ放題にあります。しかも、1人1回だけでなく制限時間(10時45分から12時まで)以内なら何度ならんでもOKなんです

5分毎にお客さんは入れ替りますが、その間はちゃんと清掃をして清潔に保っています

掃除中.jpg
この5分間無料の食べ放題だけでなく、時々うどんの試食も同時進行でするのです。なんと太っ腹なお店か!と感心・感心
さて、我々の順番が回ってきました
既に、みんな今か今かと臨戦態勢になり素麺がでてくるのを見ています
臨戦態勢.jpg
たった5分でこの人数と思いますが、お腹いっぱいになるくらい食べれました
長女など、食べ過ぎてため息をついてましたし…
この流しそうめんの楽しさ+無料! 素麺はそれほど好まない私でも、雰囲気と出来立ての麺でまた来ようかな!と思いました
結局、我々はこの無料分と200円で買った麺をつかったお好み焼きでお腹いっぱいで、お店にあまり還元できずに帰ってしまいました…
こんどは、多分お買い物もしますので!また、お邪魔させていただきます!
お近くの方、おすすめですよ~
かも川手延製麺株式会社

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

漢検な日曜日 [雑記]

今日はついに漢検2級の試験日

まずは、8時前に起きて身支度を…

8時半には同僚の待つマクドナルドへ到着し、最後の足掻きを9時半前まで

会場の中で1人の青年から、声を掛けられました…

「すみません、予備のシャーペンありませんか?」

「・・・」 忘れたんかい! しかもショルダーバックは下げとるくせに!

で、私「残念やなぁ、1本しか持ってないよ、今からコンビニ行って買ってくれば? きっと間にあうよ」

そのまま、てくてくと会場を出ていきました。 こんな人おるのね?って感じでした。

しかも、我々が降りたのは3Fでした。(会場は4F) ご老人達と一緒にエレベーター乗ったので、その人達も一緒かと思いきや、別の集まりでした。 

さいさき悪し!と思いながら、受験。

結果は1ヶ月後みたいですが、なんとかイケそう??な手応えでした。

しかし、高校位から合格ラインぎりぎりで落ちる経験を多くしてるので、安心できませんが…

珍しく、お勉強をしたので是非受かって欲しいのです。 で、気持ちは既に次の級である準1級を見据えていましたがDSの模擬問題を試したら200点中たったの40点!

あっという間にやる気が削がれました。 だって、もう日常漢字の域を超えてるんですもん!

まっ、取り敢えず2級を合格出来なければ、次もないですがね


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は漢検 [雑記]

ついに、漢検が明日になってしまいました…

怠け者の私なので、思い出した時にしかお勉強をしていませんので… 結果はミエミエなのですが、払ったお金をドブに捨てる訳には行かないので、今日はちょっと集中して見ようかと

2級は出来そうで、出来ない難しさなのですが明日は何がでるのやら、ちょうど勉強した処だけが出てくれれば、いや、書ける問題だけが出てくれることを!と神頼みです…

明日は一緒に受ける同僚と8時過ぎにマクドナルドで最後のお勉強を一緒にしてから会場に向かいます。 彼はちゃんと問題集を持ってくる様子ですが、私はDSで!

この時点ですでに大分差がでてますが でもその前にシャーペンと消しゴムを買ってかないと… 受ける前に不合格確定しそうです…


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 2日目 その2 NKエージェンシー 日和山の桜 [雑記]

台湾出張だったので時間が開いてしまいましたが、連休ネタを続けさせていただきます。

即身仏を見た後は直ぐ目の前に”おくりびと”のロケ地があります。

あの、NKエージェンシーです。

DSC_0275.jpg

 

DSC_0278.jpg

ここは元料亭でした。 残念ながら高級の部類に入るので私は行ったことがありません。 両親と祖父母はここでお食事をしたことがあるそうですが…

DSC_0284.jpg

同じ建物の中に、銭湯の女将さんの居間があります。ここは、やはり映画なんだな

連休中のため、観光客も多く賑わってました。 いい町おこしですね。

その後、日和山公園へ 東北なので桜がまだ咲いていました

DSC_0272.jpg
DSC_0268.jpg
江戸時代は北前船の寄港地として、栄えた町も現在では…
同じ年に2度お花見することになるとは… 天気もよく、いい花見日和でした

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 2日目 昼食そして海向寺拝観 [雑記]

田舎へ到着後は、ちょっとの間くつろいでお昼ごはんを食べにラーメン屋さんへ

山形県はラーメン屋さんの多い県です。 東北なので濃い味付けが多い料理のなかで酒田のラーメンは意外にあっさり味が多いです。 この味を物心付く前から味わっているので、ラーメンと言ったら醤油の私、でも豚骨も好きです…

SA350038.JPG
さらしなさんの”いいとこどりラーメン” の大盛り!
チャーシュー、ワンタン、味玉の美味しい具材が一品づつ
SA350039.JPG
長女は普通のラーメンがいいとのことで…
最初”とって、とって”と言うので、何か嫌いな物を取って欲しいのかと聞いたら、私のラーメンも写真で”撮って”欲しかった。  いつもの事だが、主語が足りないので困惑します。 もう、2年生なんだからちゃんと伝えて欲しいものです。
お昼から、もうお腹いっぱいになり日和山へ
帰省前に、長女とミイラの話題になりまして、酒田へ行ったらミイラがあるぞ!見に行くか?と言う事で日和山の海向寺へ”ミイラ”ではなく”即身仏”を拝観に。
ミイラと即身仏の差は、ミイラは死後に防腐処理などをして保存することですが、即身仏は生きながら自らをミイラ状態に持っていく究極の行です。
東北はこの即身仏の多い地方ですが、この海向寺は2体の即身仏があります。2体の即身仏自体は日本でここだけです。
いかに、修行のためとはいえ即身仏になるほどの精神力と、その当時の人間の強さをまざまざと見せられます。  しかも、長期間に渡って即身仏になるための行は壮絶意外の表現が出来ない修行です。 千日行、五穀断ち、十穀断ち、最後には水を断ち、地下へ入定し死するまで読経をし鈴を鳴らしたそうです。その鈴や読経の音が尽きると死んだと言う事になります。 このような行を行っても即身仏(ミイラ)にならず朽ち果てたのも多かったらしいので、これ以上数の行者達がこの究極の荒行を行ったと言うことになります。
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [雑記]

皆さんはGWをいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は4月30日に仕事を終えてその夜から実家の山形へ帰省してきました。

距離は約1000km弱… 今までもこんなに長距離は運転したことなかったのでチャレンジです。

夜9時に家を出発です。 夜なのと帰省ラッシュとは逆方向と言うこともあり渋滞もなくスイスイと行きました。 山陽道を登って中国道、そして名神を通過。 京都は12時に通過。

約600km走った富山のSAで給油。 車を止めた途端に何故か家族全員が起きる。まだ夜中の2時なのに。 ちょっとトイレ休憩に行って、お店をみると食堂がやっています。

小腹が空いたので白えびのかき揚げ天ぷらそばを皆で頂きました。

その後、新潟へ入って暫くすると体力の限界が… 眠いので奥さんから運転を変わってもらう。時間は朝5時。約8時間連続運転。仕事と一緒で定時で疲れがどっとでたのだろう。

助手席に座って一眠りするといつの間にか日本海東北自動車道を降りるところでした。時間は6時半位。 新潟県は長いですね。 2時過ぎに新潟県入りしたのにまだ新潟県…

天気はすごく良く海沿いからの景色が良かったので写真をパチリ

DSC_0256.jpg
瀬戸内の海と違って波が高いです
DSC_0252.jpg
走行中なのでシャッターチャンスと思うが、既にチャンスが過ぎてます
DSC_0255.jpg
DSC_0254.jpg
そのまま最後まで奥さんに運転して貰い無事に山形の実家へ到着です。時間は朝の9時とぴったり12時間で到着。 しかし、今日は会社が忙しいらしく父のみが家でお出迎えしてくれました。
一家での帰省は3年ぶり。一番下の次男は初めての山形です。

 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

千光寺公園 夜桜 [雑記]

今日は昨日と打って変わっての晴天

ただ、午後からは曇空でした… でも気温は20度と暖かい

と言う事で、尾道の千光寺公園へ夕方から出発!

狙いは夜桜です。 日が落ちる前作戦が成功です。 日中だと500円の駐車代を払いますが6時くらいに着いたら係員もいなくなってます。

それと、車も一段落して少ないので、ベストスポットへ駐車が可能です

DSC_0223.jpg
DSC_0226.jpg
とうとう日が落ちて
DSC_0234.jpg
DSC_0235.jpg
DSC_0238.jpg
DSC_0241.jpg
夜桜もいいもんですね。 ただ、お酒が飲みたくなりますが… そこは運転手なので我慢、我慢です。
若干、散り始めでしたが夜桜なのでそれも気になりませんでした。 2週連続でお花見でした。 
今回は、ちゃんと花見団子(花見団子、みたらし団子、きなこ等を各3本ずつ)を買って桜の下で食べましたが… ものすごい勢いでみんなが食べるのでモノの5分も持ちません、一心不乱に食べました。
我が家はやっぱり、花より団子なのね

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

担当地区の追加! [雑記]

昨日、漢検を受験すると好評したら、営業担当地区が追加になりました。

まぁ、漢検を受験と関係ないのですが漢字には関係があります。

台湾地区担当を仰せつかりました。欧州は景気悪すぎで、遊休状態の私を見かねてか、忙しい台湾地区の担当も仰せつかることとなり、漢字繋がりだなぁと感じてます。 でも、台湾の漢字って繁体字なんであまり意味がないのですが… それに、相手側は日本語が堪能でメールでのやりとりや電話のやり取りなので漢字とはあまり縁がないですが…

一応、忙しい地区の担当追加なんでこれからは忙しい事になりそうです。

台湾は一度も行ったことないのでこれも楽しみの一つになりました。 諸先輩はご飯が美味しいなどなどと美味しい話をしているので今から楽しみです。 結局、食べる楽しみに勝るモノがないですね。

近々、出張してみたら是非故宮博物館は行ってみたいですね。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジ! [雑記]

今回の欧州出張前からちょっとチャレンジすることにした…

それは「漢検」

ここ10年は自筆で書くという行為をほとんどしていないので、読めるが書けないという事態に…

取り敢えず何級を受けるかということで、ちょっと悩む。

チャレンジって言ったんだから、合格しそうな級では意味がない…

で、2級を受けます。

一応、高校在学中の漢字ということとネットでの模試を見ると準2級はチャレンジまでではないなと判断。それに、模試が難しかった!読みに関しては問題はそれほど感じなかったのだが、

書取ははっきり言って半分以下の出来。 

へんを答えよ!→全く判らん ってか、高校でへんなんか一々習ったか?

送り仮名→難しい 第一、今商売で使っている お見積りとお見積もり… どっちが正しいかもわかってない 

四字熟語→38年生きてきたが初めて聞く熟語がある!

一刀三礼?意馬心猿?柳緑花紅? まだまだ、聞いたことも見たこともない四字熟語が2級で出る。

参ったが既に受験料は払い込んでしまい、これこそ後の祭り… 長ーい飛行機の中や移動中にDS片手に「250万人の漢検」で修行である 

6月20日にテストなので後2ヶ月と3週… 

やるしかないのである


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。