SSブログ

京都 辻利でスイーツ [グルメ]

年末31日に京都へふら~っとお昼からで出かけました。

長女は同い年の従姉と遊ぶという事でお留守番です。

京都はお寺に行ったりと観光するのが普段多いのですが、それ以外の楽しみがスイーツです。

辻利.jpg

今日は大みそかですので、スイーツに直行。

京都には全部で3店舗位ある辻利の四条本店へ。喫茶は”茶寮 都路里”と名前は変わります。

しかし、いつもの行列が無い! 車で前を通りかかると本店は改装とのことで、道の向いに仮店舗を出して居ました。 

早速、奥さんと子供は車から降りて並びます。その間に私は近くに駐車場を探しに…

年末なので、駐車料金も上がっています。 普段は30分200円なのに、年末年始は30分700円! 選択の余地なしと言うことです…

車を止めてお店に入るまで10分位でしたが、大みそかだからか行列も少なかったみたいです。

ちょっとトイレに行ってから出ると奥さんは席に座っていました。

で、いつも注文するのがこの写真の”ぎおんセット”です。宇治パフェと白玉あんみつのセット!パフェとあんみつを頂けるのでお得です。

あんみつの蜜は黒蜜と抹茶蜜のいずれかを選べますが、やっぱり抹茶蜜がお勧め。

抹茶クリームや抹茶ゼリーと抹茶好きにはたまりませんよ。

いやぁ、本当に久しぶりに食べました。だいたい3年ぶりです。

最近はTVなどで良く取り上げられるので、凄い行列になっているので並ぶのが嫌いな私は直ぐに諦めていました。東京は汐留と大丸東京に出店しているので、東京近辺の方は是非お試し下さい。

それと京都は主に夏に来るので夏の季節は梅園のかき氷と決めているのもあります。 京都へお越しの際は是非、河原町にある梅園の氷を試してください。 ここは当たり前だが夏だけ氷を出します。お勧めはやはり抹茶氷の宇治金時。 普段はみたらし団子を出しています。これも美味しいです。

パフェを堪能した後、時間を見ると1時間を超えていたので同じ通りにある七味唐辛子屋さんへ。

ここの唐辛子はただ辛いだけでないのが良いです。 今回は新しい八味というのが出てましたので早速味見をお願いしました。 千枚漬けに八味を振って頂くと、美味しかったので即購入。

ちらちらと他の店をみていると時間なので車に帰って清算すると2100円…

電車で来た方が安かったかも…


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

masa

はっこうさん crazeさん K-yaさん 釣られクマさん yukitanさん jinnさん 空飛ぶ食欲魔人さん

Niceありがとうございます
by masa (2010-01-10 23:16) 

ちょっとピンぼけ

ふらっと京都ですか、いいですねぇ、羨ましいです^^
ご訪問(nice!)ありがとうございました
by ちょっとピンぼけ (2010-01-10 23:45) 

nougyoujin

最近、甘いものに目がなくなりこの時間で、こういうものを見せられるのは罪ですね。
by nougyoujin (2010-01-11 00:29) 

toto

ご訪問&niceありがとうございました(ωV_vω)ペコ

私、甘い物が苦手だったんですが、昨年の秋くらいからたまに無性に甘い物を食べたくなるんです(^ー^* )フフ♪

しかし、この写真はダイエット中の私にはo(´^`)o ウー
美味しそう(゚¬゚*)

今日は冷凍庫に取ってあるアイスクリームを食べちゃいそうです(^^;

ふら~っと京都に出かけられるっていいですね(〃▽〃)ポッ
京都しばらく行ってないなぁ~~。。。
by toto (2010-01-11 10:20) 

masa

ちょっとピンぼけさん
Niceとコメントありがとうございます
ふらーと京都は盆と正月しかできないですけどね

nougyoujinさん
Niceとコメントありがとうございます
あー、申し訳ない。 でも美味しそうでしょ! 機会があれば京都か東京でお試しください

totoさん
Niceとコメントありがとうございます
私も、ダイエット中です! でも、年末などのイベント中は一応解禁ってことで… 京都っていいですよねぇ。 お寺などのたたずまいや雰囲気が好きで、ふらーと出かけちゃうんですよ(連休中のみですが)

しろうさぎさん マリンさん fullconさん やまがたんさん
Niceありがとうございます
by masa (2010-01-12 00:06) 

masa

宇都宮千佳子さん
Niceありがとうございます
by masa (2010-01-28 00:29) 

トレーニング 1/8トレーニング 1/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。