SSブログ

出張 ロシア ウラジオストック [出張]

11月17日に初ロシア出張です。

仕事の打合せでウラジオストックのお客さんへ訪問することとなり、ビザを取得し大阪からサンダーバードへ乗り換え富山空港より出発しました。

ロシアは近いけど遠い国を実感させてくれます。 日本発着の定期便も富山か新潟からしかありません。

今回は打合せだけなのでそんなに長居はする必要が無いので火曜日に富山空港から出て、木曜日に新潟空港へ戻るスケジュール。 

初めて訪問する国というのは、やっぱり不安でした。それに富山空港発の飛行機がこれまた、古い… 日本だったら退役している様な飛行機です。

ウラジオストック航空.JPG
結局、このロシア製の飛行機には私以外の日本人は無く、ロシア人が7人~8人程度だけ乗り込み、ますます心細さを感じさせるだけでした。
この飛行機の中が面白く、背もたれは通常、後ろに倒れるのが当たり前なのですが、この飛行機は前に倒れるだけで後ろには一寸たりとも倒すことが出来ないという不便さです。
一抹の不安を抱え飛行機は時間通りに出発しました。が機内は薄暗くここら辺も乗客に対する配慮のない設計なのですね… でも、ロシア人アテンダントは中々サービスよく笑顔で接してくれましたのでソフト面では合格でした。
無事にウラジオストック空港について、まずは入国審査です… 他の国よりも2倍は時間を掛けて調査している様子。 これは、私だけでなく自国民のロシア人も同様の長さでした。
その後、何故かもう一度パスポートをチェックさせられますが、ここはロシア語でしか表記が無かったので一体なんの審査か判らずじまいでした。
外になんとかでると、お客さんがニコニコとお出迎えをしてくれました。  この笑顔で救われます。でも、この方とはメールでコンタクトしただけでこの日が初顔合わせです。
ちょっと、偏見を持っていたロシア人観がいい意味で外れました。
空港の外は既に零下です。 でも、11月ではこのくらいはノーマルとのことです。直ぐに車に乗せてもらい約1時間ドライブしてウラジオストック市内のホテル(現代ホテル)へチェックイン。
このホテルは現代グループとロシアの合弁ホテルらしいです。 中も広いですが、部屋代が1泊6000ルーブル(大体18000円)とお高いです。
ウラジオストック.JPG
こちらが、ホテルからの景色です。 雪積もってます。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

K-ya

ロシアですか・・・写真を見るだけで凄く寒そうですね。

by K-ya (2009-11-20 16:12) 

空飛ぶ食欲魔人

こんばんわ!
ご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
ロシアにしては・・いいお値段取りますねえ~
やっぱり・・外国人レートかな^_^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-20 17:57) 

ドングリ

nice&ご訪問ありがとうございました。
寒そうですね。
by ドングリ (2009-11-20 18:38) 

やまがたん

ロシア・・・完全に未開の地なので
かなり興味のある国なのであります・・・・
確かに小さな飛行機、これだとちょっと不安になってしまいますね><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 08:57) 

masa

Soneさん、ジャングルの王さん、釣られクマさん
Nice有難うございます

K-yaさん Niceとコメント有難うございます
ロシアは既に真冬でした。 でも、暫くすると厳冬になるとのことで…

空飛ぶ食欲魔人さん Niceとコメント有難うございます
現地では一番のホテルなんで… でもこれで一番安い部屋なんですよ。
モスクワとか行ったら、どうなるんですかね?

ドングリさん Niceとコメント有難うございます
広島はこんなに寒くならないので… 本当、寒くて痛かった

やまがたんさん Niceとコメント有難うございます
新潟空港から1.5時間です。でも、近くて遠い国に違いありませんが、新潟からなら飛行機も大きく、新しいので安心ですよ!

by masa (2009-11-22 10:05) 

masa

せんせいさん
Niceありがとうございます
by masa (2009-11-26 21:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。