SSブログ

出張 ロシア ウラジオストック 2日目 [出張]

ウラジオストック2日目

流石に寒いので、パッチをはいて準備です。

外に出ない限りは、屋内は十分暖房がしてある所は良いですが一歩外に出ますと極寒でした。

お客さんの車(ランクル)に乗りましたが、噂で聞いた通りに日本車だらけです。 しかし、中古車だから一昔前の車ではなく数年前の車が殆どなので日本の道路とそんなに変りません。

時々、びっくりするのはトラックにそのままお店や会社の名前が書いてある事… これは、ロシアにその会社が進出しているのではないかと勘違いします。 たとえば、S川急便や、F山通運などの塗装がそのままなので現地法人の会社?とびっくりします。

無事に打合せも終わったら、お食事に招待していただきました。

私的にはロシア料理が良かったのですが、お客さんが日本食がにご招待してくれると言うことです。

勿論、ご招待を受ける側なのでロシアの日本食を頂くことに。

お店の名前が”七人の侍”です。 一応、ウラジオストックでは老舗な日本食だそうです。

最初に、オーダーはお任せといわれたのですが、ロシアの人たちがどのくらいの量を食べるのか判らないので、お客さんにお願いしました。 刺身が山のように出てきます。

七人の侍.JPG

豪勢です。 日本でも食べたら大した値段をとられると思います。 ちょっとしか値段を見てませんでしたが、このお店の値段も高かったと記憶しています。

この中には日本では販売してはいけない魚が混ざっています。判りますか? 

ムツ系の魚で、大東諸島では”インガンダルマ”と呼ばれています。魚は、いかにも不味そうな怖い見た目です。

写真の中では手前の真白の刺身です。  この魚の脂分は人間の消化の出来ないので、そのまま出てくるそうです。 ただし、毒性は無いそうです。

問題は食べ過ぎると、お尻からその消化できない、脂分が勝手に漏れてくるという恥ずかしいことになるらしい。

味は、生で頂くと大トロだそうです。 今回のは、冷凍を解凍したものですが、濃い味でビンチョウマグロのトロって感じです。 明日、お漏らしすると悪いので3切れ程度で止めました。

翌日は食べた量が少量だったのでお漏らしもなかったです。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

K-ya

インガンダルマですか、すごい名前ですね。
ビンチョウマグロのトロですか・・・私は一生食べることは無いでしょうね。
食べてみたいな~
by K-ya (2009-11-22 23:11) 

masa

ドングリさん soneさん やまがたんさん Niceありがとうございます

K-yaさん Niceとコメントありがとうございます
私も食べることは一生ないと思っていました… ロシアでは最近食べられはじめた魚ということで規制がないのですね。 それに、毒もありませんので。
沖縄の方に行って、漁師さんと知り合いになれば幸運であれば食べれるかもしれませんよ!
by masa (2009-11-23 15:20) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
押し逃げですみません・・・<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-23 18:15) 

masa

空飛ぶ食欲魔人さん
Niceとコメントありがとうございます
by masa (2009-11-23 22:26) 

masa

せんせいさん
Niceありがとうございます

by masa (2009-11-26 21:24) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。