SSブログ

ミュンヘンからウィーンへ [出張]

ミュンヘンは日曜日に出て一路ウィーンへ

お昼時だったので、今回食べていなかったソーセージとバケットを頂く

hotdog.jpg

 

ソーセージは日本で言うところのおにぎり感覚か? どこの駅にも必ずあります。

ウィーンまではドイツ鉄道で移動をしたのですが、今回はじめてトラブルに… 今まではなるべく直行便で移動をするようにしていました。 理由は簡単、こちらの電車は直ぐに遅れます。 そのくせして、経由する際の乗り継ぎ時間が5分位など平気で書いてある。 で、今回はその遅れプラス意味不明の引き返しがあった… 出発が15分程度遅れたのは仕方ないのですが、途中の駅から引き返すという日本ではまずあり得ないシチュエーションです。 たぶん、放送があった様子ですがドイツ語の分からない私には分かるワケもなく… 止まったところで皆が降りるのでおかしいと思ったのですが、そのまま乗っていると反対に進み始めてミュンヘンへ戻りました。 仕方ないので、インフォメーションへ行って次の時間を聞いてみると直行便があり、それに乗ってウィーンへ入りました。 本当なら夕方6時には着くはずが、到着は9時を回ってました。

日曜日なので、お店も相手いないのでホテル近くでご飯を…

ウィーンのビール.jpg
ゴラーシュスープ.jpg
まずは、ビール! WeizenBierを頂き、ゴラーシュスープです。
ゴラーシュスープは元々ハンガリーのスープ。 ちょっと辛めでよく煮込んだ肉とじゃがいもが入っています。これだけで、もうお腹いっぱいになりました。
月曜日はオーストリアの商社さんから迎に来てもらい、一路チェコのブルノへ。 高速を乗るとちょっとですがスロバキアへ入ってチェコにもどるのですね。 スロバキアは初なので、国境で一枚。
スロバキア国境.jpg
Bratislavaはスロバキアの首都名。 同じEU圏なのでなんにもなく通過… 国を跨いだ気がしませんが、ドイツ語からスロバキア語に変わるのと建物が違うのでなんとなくですかね。
仕事を終わしてまた一路ミュンヘンへと帰ります。 直行便がなかったので、ザルツブルグで乗り換えをしました。 今回は時間通りに行ったので、問題なく乗り継ぎもOK
ザルツブルグ2.jpg
ザルツブルク.jpg
ザルツブルグは、モーツアルトの生誕地で歴史地区が世界遺産としても有名ですが、まだ街の中は行ったことがありません。 機会があれば是非…
ミュンヘン到着も9時過ぎです。 で、またまたビールを
ミュンヘン ビール.jpg
日本ではビールというとピルスナーなのですが、こちらはこう言うWeizenやドゥンケルなどいろいろな種類が楽しめるのもひとつの楽しみです。 ドイツ人がいれば大抵このあたりはこのビールがうまいと教えてくれるので助かってます。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

tamanossimo

ビール・・・・美味しそう!!
by tamanossimo (2010-03-28 10:41) 

Pace

パンにソーセージを挟んだだけのものが、
なぜかとっても美味しいですよね♪
ブラチスラヴァも行かれたんですか!
私もいつか行ってみたいと思っていますが、
なかなか実行に移せません(^^;
by Pace (2010-03-28 12:08) 

めぎ

あら、お近くにいらしてたのですね。
ホントにこちらの電車はよく遅れますねえ。
直通を取っていても何かのトラブルでそれが欠便になったりもしますしね。
電車遅れてても乗り換えの電車は待っててくれないですしねえ。
by めぎ (2010-03-28 18:11) 

masa

tamanosssimoさん
Niceとコメントありがとうございます
ドイツのビールはその土地土地で醸造所があるし美味しいですね。こういう楽しみがなければ!
日本に来たことのあるドイツの人は日本のビールも旨いと褒めてくれます。ちょっと、本場の方から褒めてもらうと恐縮してしまいます

Paceさん
Niceとコメントありがとうございます
たかがホットドッグなんですが、美味しいですよね。
Bratislavaは通過だけです… ここも一度観光してみたいですね
私も出張でなければ、欧州にくる機会はなかったので…

めぎさん
Niceとコメントありがとうございます
ドイツ国内ではいつも南部か東部が多いので中々デュッセルドルフは行けないですが、日本からみれば近所って感じですね。
ちょっと、ドイツの人は真面目な方が多いのですが、ここら辺は日本の鉄道みたいに頑張って欲しい処ですね。

Binさん 今造ROWINGTEAMさん いとおさん 空飛ぶ食欲魔人さん takuiさん PENGUINGさん ritton2さん K-yaさん SilverMacさん 釣られクマさん めぇさん
Niceありがとうございます



by masa (2010-03-30 00:24) 

かんちゃん

いつもniceありがとうございます☆
ドイツ語圏のビール、おいしいですよね。
私もWeizenは気に入ってます。
普段はOttakringer飲んでますが・・・

それとチェコのPilsner Urquellは、ご存じかもしれませんが
別格においしいと思います。
もしまだお試しでなかったら、次のご出張の時にぜひどうぞ^^
by かんちゃん (2010-03-30 17:19) 

masa

かんちゃんさん
Niceとコメントありがとうございます
チェコのビールも格段に美味しいですね。ついでに安いですから!
Ostravaの地ビールでラダガストってのが私のお気にです
かんちゃんさんもお試しでなかったら是非どうぞ!

by masa (2010-04-01 23:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。