SSブログ

トレーニング 2/19 [エクササイズ]

今日は午後半日が会社で心身メンタル教育を受講…

メタボのことや鬱のことを教えてもらう。 4分の3はメタボについてだったのですがダイエットに役立つことを多く教えてもらいました。 当たり前のことですが、食事の内容も大事な要素。 ただ、どうすれば良いか?っていうのは、今回の講習で教えてもらいました。

やっぱり、カロリーを考えるってことがダイエットに大事ってことです。 菓子パン食べるよりは、おにぎり。 ビールも500mlではなく350mlにすることで1年続けると何キロ分の体重に跳ね返ってくるそうです。

それと、夜はなるたけお腹の空いた状態で寝るのが良いそうです。

特に男は! 何故なら寝付くと成長ホルモンの分泌が始まるのですが、寝る前にお腹が一杯だと本来は男性ホルモンを分泌するはずが、お腹の消化に費やされるそうです。 この男性ホルモンの分泌は生殖器に関係してくるらしいので最近性欲減退気味を感じられる方々は夜食や遅い晩御飯などを食べ続けることが原因?!ってことらしいですよ。

まぁ、それは置いといて… 一番、納得がいったのが基礎代謝が年齢とともに下がるので前の様に運動をしても体重が思ったように減らないっていう事です。 

最近ずっと疑問だったのですが、中学か高校の部活か?ってくらいに動いてるのに、以前の様な体重の減少がないことに納得がいきました。 

勿論、体重が増えないってことは、本来増える体重分をダイエットしているので結果的に成功してるのですよ!とフォローはありました。 それに、また納得!

本日のメニュー

懸垂 10回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x各2セット 65kg、自重

背筋 20回x2セット 自重

アームカール 10回x各1セット 12kg 14kg

リストカール 10回x各1セット 12kg 14kg

トライセッププッシュダウン 10回x1セット 25kg

トレッドミル 9km 1時間

体重 71.2kg→69.8kg

やっと、60kg台に突入… 調べると半年ぶり位でした。次の目標はトレーニング前から60kg台!

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K-ya

やっぱり基礎代謝を上げるために筋トレは大事ってことですよね。
平日は私も一日のカロリーを気にして食事してるのですが、
休みの日はついついカロリーオバーしてしまいます。なかなか難しいですね。
体重が増えないのもある意味ダイエットなんですね。私もなるほどって思いました。
by K-ya (2010-02-21 00:59) 

masa

K-yaさん
Niceとコメントありがとうございます
私も、週末はついつい食べすぎます。 きっと、平日に我慢してるストレスが関係しているのかと。
週末くらいって思うところもなんとかしなくてはいけませんね

はっこうさん 空飛ぶ食欲魔人さん 宇都宮千佳子さん
Niceありがとうございます
by masa (2010-02-21 21:54) 

韓国の日曜日 2/7韓国の日曜日2 2/7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。